あっという間に7周年☕





手焙煎珈琲ann

今日で

7年目を迎えました!



あっという間の7年…


4坪程の小さなお店ですが

7年間、たくさんの受講生様

そして、その中でも

カフェなどShopをオープンされた方も

いらっしゃいます☺️


本当に嬉しいです!

ありがとうございます!!!

m(__)mm(__)mm(__)m



家庭焙煎、

焙りたてコーヒー講座

(いりたて名人)に

出会って

かれこれ9年の月日が経ちます☺️



[珈琲]


私が一番影響を受けたのは

かな


昔…

母は喫茶店をしていたので


そのせいもあってか

珈琲を

とっても

美味しそう

いつも飲んでました☺️



いつも、隣で

「苦くないん?」

って聞いてたような。笑


きっかけは

母の

美味しそ~うに珈琲を飲む姿☕」でした。


そこから色んなきかっけがあり

今に至るです。



annをオープンした頃に比べると

教室の目的が少しずつ

変わって来たような気がします。



今、とっても便利な世の中

全てをネットで検索できる。


「コーヒー」についても

コーヒーの生産地

コーヒーノキの育て方、収穫方法

精製方法、焙煎方法、淹れ方

コーヒー器具の使い方…等々

ありとあらゆるコーヒーの知識。





オープン当初は

コーヒー焙煎教室をしてるのだから

コーヒーの知識、焙煎方法をどれだけ

受講生様に分かりやすく伝えられるか

そして、自分自身も完璧な状態で

準備できてるのか?!に

意識を傾けてました。


でも、それって

検索すれば

誰でも知識を得る事は

出来るんですよね☺️



7年…

嬉しい事

楽しい事

凄くツラいこと…

いっぱいありました。



これから私が

やりたい事…


年を重ねたからこそ

やりたい事が


また、少しずつ見えてきました☺️

(只今、頭の中で組み立て中…

完成するまでもう少しかかりそうですw)


それまで


まずは

誰でも簡単に

とっても美味しく飲める

「おうち焙煎」

「おうち珈琲」

を伝えて行く事と。


珈琲で人生を楽しくする

「おうち焙煎から始まる

珈琲の愉しみ方☕」

をたくさんの方に

伝えて行きたいと思います!



[最後]


今も相変わらず

コロナ禍…


「人生ってなんだろう~」

ってたくさん考える時間を

持てました。

(あんまり長時間は欲しくない時間だけど…)


でも、

人生って

一生懸命生きて

楽しまないと

損ですね!

楽しむのに大きさは関係ない



永遠の時間って無いし…


私は

これからも

大切な人、大切な事、大切な時を大事に


珈琲とともに…


楽しく過ごして行きたいと

思います!



手焙煎珈琲ann(アン)☕

店主 山本麻子


🌸7周年 感謝の気持ちを込めまして、ささやかなプレゼントをご用意しております。数に限りがあります。ご了承下さいm(__)m



………………………………………

annの受講生様方の

素敵なお店のご紹介

………………………………………


☕ケアラーズカフェ はぴねす

広島市安佐北区落合南4丁目21ー23

Tel:082-559-1064

(ランチあり)


☕trente-quatre(トラント キャトル)

(Wine Bar&Coffee)

広島市西区横川町3丁目4-15-2F

Tel:082-576-2166

Close:水曜日


☕Saku-saku-cafe(サクサクカフェ)

ドッグカフェ

広島県安芸高田市高宮町川根2355

Tel:090-3745-1536

(ランチあり)


☕Maman(ママン)

Sandwich&Cafe

広島市中区本通2-21

Tel:082-541-6933

不定休

(ランチあり)


☕aet(アエット)

広島市西区横川町1丁目8-15

Tel:080-3896-0153

Close:木曜日



上記Shopでは

いりたて名人で焙煎された

美味しい珈琲☕が飲めますよ♡



是非

宜しくお願いいたしますm(__)m!



▲TOPへ戻る