続々と☕新しい生豆が入荷しております!


さぁっ4月に入りました!


新しい生豆も続々と入荷しましたよっ☕




まず1~3月は

コーヒー発祥の地

と言われるエチオピア🇪🇹生豆でした。


4、5月は

イエメンの生豆

モカマタリ。


今、教室で使われてるのは

主にエチオピア モカです。



イエメンのモカ

6~9世紀頃にエチオピアから

アラビア(イエメン)に伝播したのですが

はじめてコーヒーの木が栽培されたのも

アラビア(イエメン)でした。

(※エチオピアのコーヒーの木は自生)

それによりアラビアが「アラビカ種」という

名前の起源になったと言われています。


あと、

「モカ」とは?

イエメンの小さな港町「モカ港」から

世界中に伝播していった事が

モカコーヒーの名前の由来です。


是非、エチオピアモカとイエメンのモカ

飲み比べをしてみませんか(^.^)



まだまだご紹介があります!笑


~1度は飲んでみたいシリーズ

【数量限定・ゲイシャ生豆】

☕コスタリカ ゲイシャ

100g(1300円税込)

☕エクアドル ゲイシャ

100g(1300円税込)

☕エチオピア ゲシャ(ゲイシャの原種)

100g(1500円税込)

☕パナマ ゲイシャ

100g(2000円税込)


こんなにも

ゲイシャがワクワクします♡


最後に

☕マンデリン ピーベリー

100g(460円税込)

~本来コーヒー果実のなかには生豆2粒が

向き合うように…楕円状の平豆(フラットビーン)が向き合って入ってるのですが

ピーベリーは1粒だけ入ってる状態の

丸い生豆の事を言います。

1本の木から少量しか取れないと

されていて貴重とされてますが…

そのお味はいかがでしょうか😃



まだまだ、コロナ禍と言うこともあり

おうちで過ごす事も多いと思います!


そんなストレスも

おうち焙煎&おうち珈琲で

癒されていただけたら

嬉しいですm(__)m



▲TOPへ戻る