☕レインフォレストアライアンス・コーヒー



~今日は生豆のご紹介です~



annでは


・生産国最高ランクの生豆

・スペシャルティコーヒー生豆

・フェアトレード生豆

 (途上国の産品を、生産者から直接、適正な価格で購入し、先進国市場で販売する仕組みの生豆)

等…


色んなコーヒー生豆を

取り扱っておりますが



今日ご紹介する生豆は


エルサルバドル🇸🇻モンテシオン農園

(レインフォレストアライアンス認証コーヒー)

・100g500円


 レインフォレストアライアンス・コーヒーとは?

~ニューヨークに本部を置く世界的なNGO団体で

す。

地球環境保全に向けて熱帯雨林を保護する事を目的として設立されました。

同団体が定める厳しい基準(自然保護・耕作方法・地域貢献度等)を満たしていると認証された農園のみで生産されるコーヒーです。 




こちらでご紹介する前に

既に受講生様の皆様には

教室に来られたとき、

あと生豆の購入時

試飲などもしていただきまして

大変ご好評いただいております。


只、美味しいからと言うわけでの

ご紹介ではなく



今、まさに

地球温暖化により

日本国内はもちろん

世界各地でも様々な影響が出てますね。


この先、何十年後には

今、コーヒー豆が栽培されてる

場所でもコーヒー豆収穫が難しく

なるとも言われています。



私達に出来る事は何か?

と考えさせられます。



今、一番身近な事で

出来る事は

このような生豆を

取り扱うことで、

皆様に知っていただく


難しい事を知っていただくのではなく


普段のコーヒーライフ

このコーヒー生豆を焙煎し

飲むことによって

環境保全、社会貢献に繋げて

行ければ良いと思っております

m(__)m




 

農園情報

エルサルバドル アワチャパン県にある

モンテシオン農園は

標高1400m~1700mに位置し

火山灰を多く含む肥沃な土壌に恵まれ、

収穫から処理に至るまで

徹底した品質管理のもと

甘さ 酸味 香りの調和のとれた

素晴らしいコーヒーを

生産しています。


オーナーのMs,Lilliana は

自然環境の維持保全や社会福祉への貢献にも積極的に取り組んでおり、レインフォレスト・アライアンスの認証の取得と持続可能な高品質コーヒー生産プログラムを実行しています。

品種はブルボン100%です。


風味特性

明るく爽やかな甘みを伴った酸と

オレンジ アプリコットを想わせる

風味が特徴です。


オススメ焙煎度

中煎り~中深煎り

(あくまでも私個人の、好みです☺️)



※9/27(日)

「夜明け前からのMIYAJIMAGUCHIアンティーク&LIVE」のイベントでも

エルサルバドルコーヒーをお出しします!


 




 


▲TOPへ戻る